マルチを楽しむために
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マルチを楽しむために
当たり前のことですが、終わったあとに嫌な気分になるよりこの人とまた遊びたい、と思わせる方が好ましい。
所詮ゲームではありますが、遊ぶならスカッと気持ちよく遊びましょう。
但し「これは嬉しい」「これは嫌だ」という基準は個人差があると思います。
荒れるネタですし、あくまでも「個人的な感想」として受け止めて頂けると幸いです。
Wiki参加者の総意ではありませんので、誹謗・中傷はこのページを書いた「個人」に留めて下さい(西洋梨)
ゲームに限らず「自分がやるのは良いけど、他人がやったら許せん」とか平然と言う輩もいますし(´・ω・`)
因果応報って意味を辞書で調べさせたい
マルチでの天衣選び・立回りについて
攻撃力が1.8倍の被ダメージ半減となります。逆に不利属性は
攻撃力が0.5倍の被ダメージ1.8倍となります(詳しくは天衣ページ最下部に表あり)
どのギミックであっても留意すべき点となります。
立回りもあるため、極・究極はソロでクリアして経験を積んでおけば迷惑を掛けることは無い。
主催して助けて貰うのは良いが、自力でクリア出来ないのに極や究極に参加するのは推奨出来ません。
初中級
有利属性で十分に強い天衣であれば、ギミックをほぼ無視してもあまりダメージは受けない。
有利属性でなくともギミックを避けるように立ち回れば基本問題は無い。
初心者でもどんどん参加して行きましょう。
極以上
最強クラスの属性特効一致天衣なら一手でWaveザコ全滅させられることもありますが、
殲滅を狙うよりも、優先順位を付けて確実に倒して行くことが望ましい。
優先順位の一例)
ワープ>>>ダメージが大きい敵・復活>=地雷・ダメージバリア・毒>その他
※毒キノコなど、参加者全員がギミック対応している場合は無視して優先順位を下げる等臨機応変に
■先に倒すべき敵を優先的に倒すにあたり、気を付けたいこと
●どうアプローチすれば目標に最大Hit数が入るかを考える
最も高い減速の契機は敵にHitしたとき。
反射の場合は特に「敵は全て壁である」と考え、最短距離をブチ抜くのではなく
上下サイドの隙間を利用して迂回させ、良い角度で目標に多段Hitするよう引っ張ると良い。
例えば少しズレてワープの左右をHPの多いキノコで固められている場合、水平方向で狙うと
上手く隙間に入らず倒し切れないことが多くなる。
敢えて空走距離が多くなる垂直方向の方が安定してワープだけ倒せたりする。
※「顕現究極初手」も同じ考え方
Wave5に毒が下方に3枚並んでいるケースなど、垂直方向に薄い角度で引っ張るより少し角度を大きく
した方が良いケースもあるが、基本的には薄い角度で目標に多段Hitを狙っていく。
●場合によってはパスする
・次Wave初手プレーヤーが目標を倒せない天衣
・2手目にプレーヤー天衣に対応してないギミックが発動する場合
・ダメージが大きい敵はほぼ掃除が終わっており、HP回復/開放ターン短縮アイテムを育てたいとき
など。パス自体は10秒放置か空走させれば良い。
意図が通じずタスクキルされることもあるのでパスする際は注意。
●開放は躊躇せず使う
最終Waveに開放を発動させる枚数から逆算し、躊躇せず使いましょう。
ハードウェア的に快適に進行させるために
Andoroidの場合は、開発者向けオプションで設定を落とすことで改善する場合がある
※技術的な裏付けはありませんが、効果はあるっぽい
1)設定からタブレット情報のビルド番号に北斗百裂拳※スマホを割らないように注意
2)開発者向けオプションの画面に入れるようになる。
3)各スケールのレベルを落とす。
■天衣枠が大きく、処理が残りなかなか開始しないとき
天衣整理の際、属性を絞る等で表示する天衣を絞っておく。
→運営様へ:Wave開始時にリソース読込処理を入れるのは恒久対策では無いと思います。
根本的に描画にリソースを食いすぎる、一括読込で中断させる割り込み機能が無いツケをユーザに回しているだけ…
天衣情報の更新中断(リソース開放)ボタンを付けてもらう方が余程嬉しい
最後に:マルチを楽しむにあたり
貴重なスタミナを消費して「主催」するのであれば、どんな天衣でも良い。
主催者放置も好きにすれば良いかと。嫌なら参加者は抜ければ良い訳ですし。
参加する場合、まずは論外なのは放置。
特に動かないプレーヤーが初手になった場合、最悪になるケースも。
楽しまないなら来るな、です。
カンストしていない降臨ドロップ(レイティング表Dランク天衣)などの天衣でイベントマルチ極以上に入ってくる参加者は、
経験上プレーヤーのRankに関わらず全て地雷プレーヤーです。
「倒すべき優先順位がある」と思っていない→わからないから適当になってしまう
Dランク非カンスト天衣では残ったザコの掃除すら出来ないことがあります。
「クリアに貢献する意欲はあっても、貢献できるか解っていない初心者」か
「ラック報酬に貢献出来れば良いとだけ思っている、クリアに貢献する意識が薄い者」
Bランク以上のカンスト天衣を持っているのに、40や50で育てるのを止めたDランク天衣での参加者
自分でカンストさせる価値が無いと思っている天衣で参加させるようなプレーヤー
クリアに貢献する気が無いか、どう動くべきか解ってないか、独善的。
いずれにしても好意的には思われません。また、上手いプレーヤーも見たことがありません。
カンストしていない天衣であっても、「主催者にとって自分の中で一番良い天衣」で参加し、クリアに貢献して楽しみましょう。
「一番良い天衣でクリアに貢献しよう」という意欲のある初心者は歓迎すべきものだと思います。
但し、足を引っ張るようであれば参加を見合わせるのも勇気です。
ある程度ソロが安定してクリアに貢献出来る自信がついてからマルチに臨みたいところですが、
熟練のプレーヤー様はターン調整して上手くクリア出来るよう回してくれる方も居りますので
あまり臆せず参加して頂ければ幸いです。
仕様で許されている限り「放置」も「クリアに貢献する気もないプレイ」も自由です。
しかし因果応報、実生活でも他人を慮り行動する人には困ったときに助けてくれる人が集まり、
己が良ければの独善的な生活よりも楽しい人生が送れます。
「たかがゲーム」ですので同じとまでは言いませんが「天衣を集めて育てる作業」よりは他プレーヤーを意識して楽しみませんか?
「たかがゲーム」とは言いましたが、ストガは他プレーヤーとプレイで交流出来るよう洗練して設計された素晴らしいアプリです。
なるべく他のプレーヤーに喜んで貰えるプレイを心掛けて楽しく遊んで行きましょう。
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