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ガチャグループについて
ABCの3つのグループに12人ずつ分かれています。
当てたいキャラのグループを確認してからガチャを回そう!
現在のガチャグループ
ガチャグループA
キャラクター名 | バスト | 属性 | 攻撃タイプ |
---|---|---|---|
プルメリア・エルゴ | 巨 | 火 | 反射 |
アーシェ・マドリシア | 貧 | 火 | 貫通 |
ポリン・マッカート | 貧 | 水 | 貫通 |
カーラ・キュリス | 貧 | 水 | 反射 |
カナリア・フェルド | 並 | 水 | 反射 |
シルク・デルタニア | 巨 | 風 | 反射 |
スーザン・パオ | 並 | 風 | 反射 |
ルル・サファイア | 並 | 風 | 貫通 |
サリー・ニリスト | 並 | 光 | 貫通 |
シュピナ・マール | 並 | 光 | 反射 |
カーマイン・ウイザー | 並 | 闇 | 反射 |
ニーナ・アルマニア | 並 | 闇 | 反射 |
ガチャグループB
キャラクター名 | バスト | 属性 | 攻撃タイプ |
---|---|---|---|
セフィーナ・クウォーツ | 並 | 火 | 反射 |
マリア・クラン | 貧 | 火 | 反射 |
パトリシア・クラン | 巨 | 水 | 反射 |
セラ・レイトン | 貧 | 水 | 貫通 |
シャーナ・プリオン | 並 | 風 | 貫通 |
リアラ・オーグ | 貧 | 風 | 反射 |
ミモザ・ラセット | 貧 | 風 | 反射 |
リィム・ラピス | 並 | 光 | 反射 |
クラリス・シェード | 並 | 光 | 反射 |
アクア・リード | 並 | 光 | 反射 |
ラブル・ゼニカ | 巨 | 闇 | 反射 |
ノル・マラカイト | 巨 | 闇 | 貫通 |
ガチャグループC
キャラクター名 | バスト | 属性 | 攻撃タイプ |
---|---|---|---|
ラナ・メイラ | 並 | 火 | 反射 |
リリス・マウリシオ | 並 | 火 | 貫通 |
エリス・オペラ | 貧 | 火 | 貫通 |
キーナ・ソルジー | 貧 | 水 | 反射 |
イリナ・サラージェ | 並 | 水 | 反射 |
ミント・リースフェルト | 巨 | 水 | 反射 |
エアリー・ミスト | 貧 | 風 | 反射 |
ターニャ・ナッツ | 巨 | 風 | 貫通 |
ミュミュ・リリー | 巨 | 光 | 反射 |
タリス・パーナ | 巨 | 光 | 反射 |
キリス・ロバック | 貧 | 闇 | 反射 |
サクラ・ポッツ | 並 | 闇 | 反射 |
極聖祭ガチャ
最強クラスのSSR「スウィートハニー」や「クルーエル・ネフィリム」を始めとして強力なSSRが多数排出される。
また、SR以上が確定である。
主な排出天衣
クルーエル・ネフィリム
仕組まれた混浴!
ミルキージュリエット
メリット
・SSRが6%とそれなりに高い確率で手に入る
・SR以上が確定
デメリット
神聖祭ガチャ
また、ここでの排出SSRは、リボンイベントで特効S(+100%)になることが多いので、
揃えておくとリボンイベントで有利になる。
また、11連はSR以上が確定である。
主な排出天衣
シュバルツ・カッツェ
セイラーレイテ
シュガーシルエット
メリット
・リボンイベントで特効Sになる天衣が手に入る
・SSRが6%とそれなりに高い確率で手に入る
・SR以上が確定
デメリット
季節ガチャ
毎日1回ずつ、初回割引で単発と11連を回すことができる。
強力なSSRが多数排出され、SSRも8%と他に比べると高い確率で手に入る。
主な排出天衣
ヴァージンクロス
メリット
・毎回初回割引で回すことができる
デメリット
・メンバー全員が同じガチャから出るため狙ったキャラが出にくい
メンバー別ガチャ
その週に開催されるリボンイベントの特効SS(+200%)のSSRが排出される。
各メンバーオンリーのガチャに分かれており、それぞれを初回割引で回せる。
課金前提であれば、推しのSSRを入手するには一番楽なガチャ。
主な排出天衣
ヴィーン・ボウ・スーツ
メリット
・36人全員に初回割引があり、全員石1個で1回引ける
デメリット
・特効の新作SSR以外は今後リボン等での特効に期待できない
・同一キャラのみなので、運良くSSRが2枚同時に出ても同じチームに入れることができない。
(ただし推しなら着替えも増えるし、将来的にギミック別に使い分けもできるようになるのでむしろメリットになることも)
個別ガチャ初回を全員分回すべきか
極聖祭・神聖祭を回したときと比べた場合、
メンバ別初回のみ:SSR確率3.2%をダイヤ36個で36回引く=ダイヤ1個あたり期待SSR個数0.032個
極聖神聖11連のみ:SSR確率6%をダイヤ20個で11回引く =ダイヤ1個あたり期待SSR個数0.033個
SSRを引く効率という点では実は極聖神聖祭11連とほぼ同等となる。
(コメント欄より引用。ID:F7A1941585さんありがとうございます!)
そのため、戦力が足らず、何でもいいからSSRがほしい時には十分な選択肢になる。
ただし、36個は決して少ない消費とはいえず、回したのはいいもののRが大半でしたなんてこともあるため、注意が必要。
特効ガチャ
アビリティ毎に数種類のSSRがレベル40まで上がった状態で排出される。
主な排出天衣
ヴィーン・ボウ・スーツ(キラウォ)
ファム・ファタル(毒)
ヴァルキリーマント(ワープホール)
メリット
デメリット
・いわゆる「強天衣」ではないためそれらが揃ってくるとスタメン落ちする
誕生日ガチャ
基本的に個別ガチャと似た仕様だが、低確率で「スウィートハニー」や「グッドナイトドリーム」等の強力な天衣が手に入る。
また、開催期間中にメンバーに会いに行くと1回無料で回せるチケットが貰える(その代わり、単発の初回割引は無し)
主な排出天衣
グッドナイトドリーム
湯上り美人
メリット
・ダイヤ消費なしで1度だけ回せる
デメリット
・開催がキャラ毎に年に一度
アイテム付きガチャ
排出SSRは極聖祭のハズレレベルであり、アイテムが本体といっても差し支えない。
初回割引はなく、各グループ1度しか引けない。
主な排出天衣
キルシュトルテ
メリット
デメリット
・その上SSRが3%と低い
・初回割引が無いのでダイヤが50個必要
DMMポイントガチャ
SSRが確定しているが1回5000P(ガルストの場合は課金石50個)と高額。
内容は神聖祭と同レベルなので資金に余裕があれば十分選択肢にはなる。
主な排出天衣
プライベートレッスン
メリット
・SSRが1枚確定している
デメリット
・ポイント限定なので無課金だと回せない
・ハズレSSRも当然混ざっているのでギャンブル性が高い
天衣創聖ガチャ
主な排出天衣
ヴァルキリーマント
クロノスノーブ
メリット
デメリット
フレンドポイントガチャ
キャラの天衣はNかHNしか出ないが、天衣強化用の羽や売却用のガラスの靴も出るため定期的に回そう。
コメント(29)
コメント
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メンバー別ガチャ、試しに全員1回引いてみましたよ。(現在は総勢38人なので38個)
SSR 2(ムーフェイズ、スパイスガール。全て反射)
SR 7
R 29
引くか引かないかは、各位の判断にお任せします……0 -
季節ガチャが、季節ごとではなくて結構な頻度で来ているような・・・
頻度が増えてありがたい事なのですが、季節ガチャではなく、1日1回限定ガチャとした方がいいかも。
とりあえず今回の分から記録として残してみます。
2017/10/19-10/25 紅葉色づく1日1回限定ガチャ
主な強天衣・・・スウィートハニー、グッドナイトドリーム、制服これくしょん・秋、湯上り美人、ネコミミイズム、白衣の本能
返信数 (4)0-
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└
774@Gamerch
No.101597219
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2017/11/21-11/27 冬来たりなば1日1回限定ガチャ
主な強天衣・・・ミルキージュリエット、ネコミミイズム
ラインナップがちょっと渋すぎませんかね・・・0 -
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774@Gamerch
No.101960022
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2018/1/23-1/30 春待ち遠し1日1回限定ガチャ
主な強天衣・・・グッドナイトドリーム、仕組まれた混浴!、しょうぶのみずぎ、湯上り美人、なまあしマーメイド、あしたのトップガン、ネコミミイズム0 -
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└
774@Gamerch
No.102043140
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2018/2/6-2/9 バレンタイン迫る!!1日1回限定ガチャ
主な強天衣・・・シュガーシルエット(ラプス含む)、なまあしマーメイド、ミルキージュリエット、ワンダフルトゥナイト、ネコミミイズム 、0 -
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└
774@Gamerch
No.102227270
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2018/3/14-3/20 バカンス夢見て!1日1回限定ガチャ
主な強天衣・・・なまあしマーメイド(ラプス含む)、仕組まれた混浴!、ステラビバーチェ、夏待ちビキニ、しょうぶのみずぎ、みだれ乙女、制服これくしょん・秋、ミルキージュリエット、ネコミミイズム0
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└
774@Gamerch
No.101597219
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-
誕生日ガチャのデメリットに「SSR率が低め」という表記がある通り、一般に3.2%という確率は低いと感じる値だと思います。
……が、以下のような(やや乱暴な)前提のもとに考えた場合は「むしろ十分高いと言えるのでは?」とも思いました。
前提①:SSRを引いて嬉しいキャラを、高難易度戦(ぶっちゃけ顕現)を視野に「火水風の反射タイプのみ」と見なし、これを「当たりキャラ」と表記する。
前提②:当たりキャラでSSRを引くことを「実質的当たり」と表記する。
前提③:比較対象ガチャは全36キャラ対象の極天祭。
↑上記前提で↓考察(つづく)返信数 (2)1-
×
└
774@Gamerch
No.100065499
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・全36キャラ中、当たりキャラは15キャラ。
・極天祭で実質的当たりを引く確率は、6%x15/36=2.5%
つまり、最初から当たりキャラだけを選んで回せるバースデーガチャの3.2%という確率は、
全キャラ対象極天祭で当たりキャラのSSRを引く確率の1.28倍の効率がある、ということになります。
もちろん何をもって当たりキャラとするかは人それぞれですし、SSRのラインナップも異なるので一概には言えませんが、
ちょっと新しい視点としては面白いのではないでしょうか。雑談のネタにでもどうぞ。
あ、「キャラ別極天祭でよくね?」ってのは禁句でw0-
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└
774@Gamerch
No.100718581
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割と同感です。
せっかく強天衣を引いたのに属性が微妙とか貫通タイプとか、そういった心配のない3.2%は決して低くないと思います。
あと属性、反射の外れがない他に、既存の天衣と被る心配がないのも大きいかと。
4人しかいない火属性反射の3着目などはバースデーガチャで狙う方が効率がいいのではないかと思います。0
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└
774@Gamerch
No.100718581
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└
774@Gamerch
No.100065499
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ダイヤ効率談義のついでに現金効率の計算もしてみました。
①SSR1個確定DMMポイントガチャ11連:5000円で確定1個+6%x10回=諭吉あたり期待SSR個数3.2個(最低2個の保証付き)
②極聖神聖祭ガチャ11連初回:ダイヤ160個/9800円として、1225円で6%x11回=諭吉あたり期待SSR個数約5.4個(最低保証無し)
こうして比較すると極聖神聖祭は5000pガチャに比べて約1.68倍というかなり高い現金比SSR効率があることが分かります。
しかし5000pの方には最低保証があり、ラインナップの差も考えると……悩ましいですねw
①SSR1個確定DMMポイントガチャ11連:5000円で確定1個+6%x10回=諭吉あたり期待SSR個数3.2個(最低2個の保証付き)
②極聖神聖祭ガチャ11連初回:ダイヤ160個/9800円として、1225円で6%x11回=諭吉あたり期待SSR個数約5.4個(最低保証無し)
こうして比較すると極聖神聖祭は5000pガチャに比べて約1.68倍というかなり高い現金比SSR効率があることが分かります。
しかし5000pの方には最低保証があり、ラインナップの差も考えると……悩ましいですねw
返信数 (2)
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└
774@Gamerch
No.99882608
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もう一つ参考に。
③極聖神聖祭DMMポイントガチャ4連:480円で6%x4回:諭吉あたり期待SSR個数5.0個
こちらはポイントガチャでありながら性質的にはダイヤガチャの方に近いですね。
ダイヤで回すかポイントで回すか悩んだら、とりあえずダイヤの方で回しておく方が若干お得であることが分かります。ダイヤをまとめ買いする必要はありますが。
>管理者様
追記編集ありがとうございます。素早い更新に頭が下がります。正に管理者顕現……っ!
ついでに誤字指摘
誤:ただし、36個は決して少ない消費のため……
正:ただし、36個は決して少ない消費ではないため……
誤:型落ち
正:スタメン落ち0-
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└
774@Gamerch
No.99882761
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期待値は小ネタの辺りに入れてみてもよさそうですね
誤字指摘ありがとうございます。修正しておきます。0
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└
774@Gamerch
No.99882761
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ですね、注意すべきは11の方ということで。
・被り=総力戦やギミック別戦力拡充を視野に入れられる中級者以上なら気にならないが、開始早々SSRが1キャラに被ったら微妙
・貫通=同上。開始早々貫通ばかりにSSRが偏ると中盤以降キツそう
・嫁優遇=11連の話でした。失礼。
・ドキドキ=俺たちが忘れかけているもの……!!
なので、1回x36は初心者向けと言っていいと思います。
初期ログボでSSR確定ガチャチケットもありますし、SR不確定な点もそれほどデメリットにはならない、はず。
・被り=総力戦やギミック別戦力拡充を視野に入れられる中級者以上なら気にならないが、開始早々SSRが1キャラに被ったら微妙
・貫通=同上。開始早々貫通ばかりにSSRが偏ると中盤以降キツそう
・嫁優遇=11連の話でした。失礼。
・ドキドキ=俺たちが忘れかけているもの……!!
なので、1回x36は初心者向けと言っていいと思います。
初期ログボでSSR確定ガチャチケットもありますし、SR不確定な点もそれほどデメリットにはならない、はず。
返信数 (8)
0
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└
774@Gamerch
No.99881603
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枝ミスったorz0
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└
774@Gamerch
No.99881690
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とか言ってるうちにメンバ別ガチャの報が来てますね。
うーん、やはりある程度戦力が揃ってくるとラインナップ的に魅力は無くなりますね。極聖神聖の後だと特に。
全スルーかな。……とかみんな考えてるからフレに特効SSがなかなか出ないんですよねきっとw0-
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└
774@Gamerch
No.99881878
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色々追記しました。
メンバー別は嫁の4連だけ回そうかなー
チケット温存したいので。
期間中に極聖が来たらそっちでチケット消費してから単発も回そうと思います0
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└
774@Gamerch
No.99881878
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└
774@Gamerch
No.99882702
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ああ!なるほど、ポイント4連には無料チケットを温存したまま回せるという利点がありますね。これは新発見です。ありがとうございます!0
全スルーかな~とか言いつつ戦力薄だった火反射4人分だけ1回ガチャ回したらこんなのが出た。
美味いけど何だか妙な形で運使ってしまったような気もするw
美味いけど何だか妙な形で運使ってしまったような気もするw
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ついでに、SSR出る時はガチャ演出のラストでこんな7色の魔法陣が出るのを確認&撮影成功しました。(普段は出ませんよね?
これお守りを兼ねてスマホの待ち受け背景に丁度良いカモ。
これお守りを兼ねてスマホの待ち受け背景に丁度良いカモ。
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そうそうこれこれ!
やっぱり光ってますね
やっぱり光ってますね
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ちなみにハズレの時はこんな感じで中心何も無し。
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この項目、内容が古すぎるので更新ないし削除してしまった方がいいと思いマス。
返信数 (7)
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└
774@Gamerch
No.99878059
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元々更新の予定だったので、突貫作業ですが修正しました。
ミス等ありましたら指摘お願いします0-
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└
774@Gamerch
No.99878318
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おぉ、とてもわかりやすくて良いと思います!
最初の頃は初回割引に惹かれ天衣創聖ガチャ回して後悔してましたが、
このページがあればそんな犠牲者を減らせそうですね!0
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└
774@Gamerch
No.99878318
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└
774@Gamerch
No.99878472
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仕事が早ぁぁい!!ありがとうございます。すごくイイです♪
↓役にたつか分かりませんが、自分メモから「グループガチャの各属性別反射/貫通メンバ人数一覧」を投下しておきます。例えば火の反射狙いで引きたいのであればBグループがオススメ、とか。需要?知らんw
A
火:反貫
水:反反貫
風:反反貫
光:反貫
闇:反反
B
火:反反
水:反貫
風:反反貫
光:反反反
闇:反貫
C
火:反貫貫
水:反反反
風:反貫
光:反反
闇:反反0
個人的な意見ですが
メンバー別は確率的にもアレなうえに戦力が特定のメンバーに偏る、
更にガチャ自体36人分出るので初回だけ回したとしても大量のダイヤを消費してしまうということもあり
特に始めたばかりの人には要注意だと思いますね
メンバー別は確率的にもアレなうえに戦力が特定のメンバーに偏る、
更にガチャ自体36人分出るので初回だけ回したとしても大量のダイヤを消費してしまうということもあり
特に始めたばかりの人には要注意だと思いますね
0
試しに計算してみました。
メンバ別初回のみ:SSR確率3.2%をダイヤ36個で36回引く=ダイヤ1個あたり期待SSR個数0.032個
極聖神聖11連のみ:SSR確率6%をダイヤ20個で11回引く =ダイヤ1個あたり期待SSR個数0.033個
SSRを引く効率という点では実は極聖神聖祭11連とほぼ同等なので、選択肢としてはアリですね。もちろんラインナップは別物ですがw
メンバ別の利点は、
・既に強天衣を取ってるメンバや揃ってる属性を避けてダイヤ節約
・反射タイプに絞ってダイヤ節約
・嫁優遇
・すんげーいっぱいガチャ回せてドキドキがいっぱいw
てなところですかね。
メンバ別初回のみ:SSR確率3.2%をダイヤ36個で36回引く=ダイヤ1個あたり期待SSR個数0.032個
極聖神聖11連のみ:SSR確率6%をダイヤ20個で11回引く =ダイヤ1個あたり期待SSR個数0.033個
SSRを引く効率という点では実は極聖神聖祭11連とほぼ同等なので、選択肢としてはアリですね。もちろんラインナップは別物ですがw
メンバ別の利点は、
・既に強天衣を取ってるメンバや揃ってる属性を避けてダイヤ節約
・反射タイプに絞ってダイヤ節約
・嫁優遇
・すんげーいっぱいガチャ回せてドキドキがいっぱいw
てなところですかね。
0
その利点が生かせるようになるのは割と先じゃないですか?
SR確定もないので始めたばかりの人が調子に乗って回すと
下手するとRだらけってことになりかねないので…
でも単発だけなら他でも一緒か
メンバー別11連は要注意に訂正します
SR確定もないので始めたばかりの人が調子に乗って回すと
下手するとRだらけってことになりかねないので…
でも単発だけなら他でも一緒か
メンバー別11連は要注意に訂正します
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色々なご意見ありがとうございます
確かにガチャグループについては書いておいた方がよさそうですね。
メンバーガチャの件も、確かに注意した方がよさそうです。
一人だと気付かないことも多いのでこういうご意見は本当にありがたいです!
確かにガチャグループについては書いておいた方がよさそうですね。
メンバーガチャの件も、確かに注意した方がよさそうです。
一人だと気付かないことも多いのでこういうご意見は本当にありがたいです!
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削除すると元に戻すことは出来ません。
よろしいですか?
今後表示しない